2014年5月30日金曜日

京都観光案内 煩悩忘却編

日々の煩悩を消し去りたい方。
京都の西の方によい場所がございます。

今日はお休みだったので、
西のエリアを散策してきました。


大覚寺というお寺に初めて行ってきました。

敷地がとても広くて



こんな感じで回廊がたくさんあります。

が、

私の目的は

写経ならぬ

写仏!
でーん!


坂下作。
普段の仕事でペンを使ってますが、
筆ペンってめっちゃ難しかったです。。。

辰年生まれの守り本尊。
普賢菩薩様を描いてきました。

大きな本殿の中に長机があり、
シーンとした中で黙々と仏様を描くのは
心が静かになりますね

修学旅行生たちから
「あの人一人でなにしてんの?うわー絵描いてるわ」
とザワザワされても

団体旅行のおばさま達が
周りを気にせずどうでもいい話をくっちゃべってても

動じない。気にしない。イライラしない。精神力が試されますね。

写仏した絵は、願い事を書いて奉納します。
仏様、頼みましたよ。



本殿を抜けると


大沢池があります。
で、でかい!
よく暴れん坊将軍のロケとかしてたところです。


ここで煩悩とお別れした後は、
ぶらぶら歩いて広沢池という処に行ってみてください。


大覚寺からのどかーな田圃道を歩いていくと



大沢池より何倍も大きな広沢池が出てきます。

高校の部活で、よくこの周りを走りました。
寄り道してかき氷食べるのを楽しみに。


あ、こんにちは。
この辺は鳥獣保護区なので、たくさんの鳥がいます。


ボートにも乗れます。ただし灼熱。


日本の田舎の風景そのものが広がってますので
のんびり散歩したい方におススメのコースです。


帰りはお馴染み京福電鉄で中心地まで戻ります。


ワンマン、一車線、無人駅。
ノスタルジックが好きな方におススメです。
高校生の時は毎日乗ってました。


運転席付近にいれば、
てっちゃんにはタマラナイ景色が広がってますよ。

真夏になる前に、ぜひおススメのコースです。

0 件のコメント:

コメントを投稿