2014年5月3日土曜日

京都観光案内 初夏

GW目前。京都はそろそろアツくなってきました。
今日はぶらり京都に来た方が、時間をつぶせる場所をご紹介します。





お。みんな寝転がって何やら読んでますねー。

京都町中ど真ん中に、
芝生の上で寝転がって漫画読み放題できる場所があることを
ご存知でしょうか。
ここ、ほんとに1日つぶれます。

という場所で、1日800円!
昔の学校を改装した建物で、情緒抜群。
外国の方が非常に多く、英語案内もたくさんありました。
児童書コーナーもあるので、小さな子供もおとなしく本を読んでました。

私はというと、
途中で見つけたDr.スランプを読みふけりすぎ、
時間がなくなってしまいました。

途中でコミックを買わなくなり
まったく付いていけてないコナン君の現状に追いつく、
という目的が果たせませんでした・・・

はい次!


このちょっとした森はどこでしょうか?
答えは京都御所でした。
色々と考え事をする時、よく来ます。
なぜなら




だだっ広くて清々しいから!
この奥にある小さな建物が天皇のお住まい。
とても広い、という事が伝わりますか?
昔から京都の地名や町作りは、全て御所が中心になっていたとされています。

あ、自転車で行くと、砂利道で進むスピードが三分の一になります。

もちろん、園内を回っても歴史探索で楽しいですが、
ゆっくりしたい人は、
どこでもいいので草むらの中で寝そべってください。
一歩踏み入れば、色んな人が寝そべってゆっくりしてます。

さて、草むらにバフッ!


奇麗な空・・
と、日なたで寝そべってるとめっちゃ日焼けするので
くれぐれも日陰で。
今日で5月下旬の肌レベルまで日焼けしました。

漫画ミュージアムから御所までは
歩いても10~15分くらいで着きます。

御所の周りの路地には、
個性的な骨董品屋さんやおもしろカフェがたくさんあるので
帰りも飽きませんよ!


余談ですが、私はこの後
二条城を走ってきました。



私の幼稚園がこの近くでした。
「出かけるよー!」と園児が先生につれられ
世界遺産の二条城の中で走り回って遊ばせてもらってました。
今から思えばなんて贅沢な。
ここ走るの、中学の陸上部の練習以来で、
1周約1.8キロ。2周が限界でしたが
顔だけは余裕な顔をして頑張って来ました。

夜の二条城、お堀の周りを散歩するのもおすすめです!
時間があればぜひ行ってみてくださいね〜!




0 件のコメント:

コメントを投稿